WEBデザインDTPデザイン個人レッスン

イラストレーターの家庭教師で勉強しよう

DTPデザイナーWEBデザイナーココフラッはデザイン制作や個人レッスンをご提供。自由な時間に東京カフェや会社ご自宅でグラフィックソフト、イラストレーターやフォトショップ、ワードプレスやホームページ制作の勉強、マンツーマンの個人指導でスキルアップ。
初回無料体験レッスン! Skypeレッスンは全国対応

  • Photoshop
  • Illustrator
  • Dreamweaver
  • Wordpress
  • Html+css

人気のコンテンツ

ワードプレステーマをカスタマイズの学校
ウェブ作成の指導は女性出張講師
ウェブ作成教室で勉強するならデザイン教室
初心者入門講座の個人レッスンデザイン教室

イラストレーターフォトショップ!マスターの秘訣 ーデジタル編2

ソフトのマスター法
今まで多くの生徒さんと接してきて  →講師プロフィールはこちら Illustrator Photoshop ソフトをマスターした方しなかった方、どの辺に違いがあったのか振り返ってみました。

デジタルを意識しているかどうか
パソコンは不得手だけれどデザインは得意な方と、デジタル精通しているけれどセンスに自信がない方、どちらが向いているか、、長い目で見ると後者であることが多い気がします。

一見デザイン上手な方が有利に見え、スタートは順調かもしれませんが、デジタルを理解しないままだと出来ることは限られてきます。

デジタルに強い人は検索しながら学ぶのに慣れており、掘り下げていくのが得意なので、経験を積んだりデザインの黄金比を使うことでセンスはカバーできるようになります。
*色の組み合わせや、レイアウトセンスをカバーする情報は検索すると沢山出てきます。全てデータとして測れるということです。

Illustrator Photoshop にはPC環境やアドビバーションの理解、インプット・アウトプットデータの管理能力が必要です。

自分に投資しているか
なぜかとてもギリギリの状態でイラレやフォトショを使用している人がいます。
すごく古いPCを使用していたり、アドビのデイスク(CS6以前)をインストールしていたり。
古いのがいけないのではなく、互換性が合っていないことに問題があります。

ハード(PC)とソフト(イラレやフォトショ)には各々OSやバージョンがあります。適したバージョンを組み合わせて使わなければ、誤作動や不具合が出てくるのです。 →調べるのはこちら

古い機器を管理して使うことを否定はしませんが、リスクがあることを理解してください。特に初心者の方は新しく快適な環境の方が、ストレスを感じずに使用できます。

相関図を描けるか
1、2 はどうして起こるのか、それは 「自分の頭で考える」ことに慣れていないから。今まで生きてきて自分の中になかった概念を受け入れ、咀嚼して、答えを出すことに不慣れだと言うことです。
デザインセンスが素晴らしいのにデジタルを受け入れなければ、ウサギとカメのウサギになってしまいます。とても勿体無いことです。

「自分の頭をフル活用する」にはどうするか、相対的にものごとを見る目を養うのがお勧めです。なんとなくふわっ〜と理解しているつもりのものを明言化し、仕分けすることで相関図を描いてみましょう。 読んで共感納得した→ ちきりんさん著「自分の頭で考えよう」

イラストレーターやフォトショップは操作を暗記すればいい訳ではなく、その奥にあるソフトの概念を理解することで使いこなせるようになります。


イラストレーターやフォトショップ、WebデザインWordPressの個人レッスン学校


 

check!

お問い合わせはこちらからどうぞ
レッスンについてはこちらからどうぞ

PAGE TOP